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2006年8月30日 (水)

下期の活動に向けて②

顧客の”直接開拓”

方法論はいくつかあると思います。

  • DM(FAXや郵送)
  • 飛び込み(事前にDMや電話)
  • 電話でのアポ取り
  • 一本釣り            などなど、
    先日のブログで紹介した書籍”御社の営業がダメな理由”の中で、営業は確率論であり、訪問件数が多いと顧客獲得も多くなるということです。

まず、いろいろな媒体からリストを作成しようと考えています。そのリスト対象企業も、絞ろうと思っています。このリスト作成に時間をかけ、アプローチの方法も合わせて検討します。

次に、アプローチ方法の決定と必要な資料作成に取り掛かります。

それから行動します。準備期間を約1ヵ月とり、実際の行動は10月より実施する予定です。

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