« 労働基準監督署の調査 | トップページ | 新聞記事 9/15(金) »

2006年9月14日 (木)

労働基準監督署の調査②

労働基準監督署の調査に、それほど多く関わったわけではありません。

  • 臨時監査の立会い、出頭、是正報告書の提出            1回
  • 関連会社の臨時監査の是正報告書の提出               2回
  • 定期監査による労働基準監督署の出頭、是正報告書の提出   3回

しかし、この調査に関わることは、とても”いやな”ものでした。労働基準監督署にとって「問題のない」企業は少ないと思います。何かしら、指摘は受けます。割増賃金支払い(労働基準法第37条)の是正を求められた場合、企業にとっては大きな打撃です。

この調査の初めての体験は、1994年9月でした。当時は工場の総務部に在籍し、主に人事関連の業務を担当していました。9:30頃守衛室から次のような連絡がありました。「労働基準監督署の方が”査察”ということでお見えになっていますが・・・」

この連絡をそのまま上司に伝えました。しかし、お互いにどう対応したらよいのか、わかりません。本社に連絡し、「これは拒否できない」ということがわかり、とりあえず応接室にお通ししました。でもこの当時、労働基準監督署の調査(査察)を拒否できない、ということもわからないほど、無知だったということです。名刺には「労働基準監督官」と記されており、作業着にヘルメット着用という格好でした。

応接室に通し、名刺交換を行うとすぐに、労働基準監督官(以下監督官)は次のように言いました。「まず、工場を案内してください。その間に、賃金台帳・出勤簿・労働者名簿・就業規則・36協定・その他協定書・健康診断結果票を準備しておいてください。」

そして、工場を案内しました。不安は募ります。                 次号に続く

人気blogランキングへ

|

« 労働基準監督署の調査 | トップページ | 新聞記事 9/15(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94188/3443950

この記事へのトラックバック一覧です: 労働基準監督署の調査②:

» 健康診断結果 [健康診断結果@あなたの健康診断結果は?]
健康診断結果では特に異常なし、 普段の生活でも目立った自覚症状はないのだが、しかし・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 17時52分

» 時間外労働・休日労働 [時間外労働・休日労働]
使用者は、その事業に労働者の過半数で組織する労働組合がある場合にはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合には労働者の過半数を代表する者との書面による協定をし、これを労働基準監督署長に届け出た場合には、その協定に定めるところによって時間外労働、休日労働をさせることができます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 18時54分

« 労働基準監督署の調査 | トップページ | 新聞記事 9/15(金) »