社会保険と就業規則③
”社会保険に加入していない” ケースについて、昨日のブログで書きました。
それでは、就業規則がないということはどういうことなのでしょうか?
- 会社のルールは、どうなっているのだろうか?
- 社長が独断で決めます。もちろん、労働基準法を踏まえたルールではないでしょう
- 有給休暇はあるのか? あった場合、いつから発生するのだろうか? 有給休暇があったとしても、取ることができるのだろうか(社長が認めてくれるのだろうか?)
- 社長の”気分”で決めるかもしれません。「有給休暇がある」と言ってたとしても休んだ分、給料が引かれているかも・・・
- 毎日、遅くまで残業しているけれど手当ってつくのだろうか?
- 子どもが生まれたけれども、手当ってつくのだろうか? などなど
これでは、新しい人材を採用することはできないでしょう。
そして既存の社員も、いずれ辞めていくかもしれません。
安心して、仕事もできたものではありません。
”社会保険に加入していない” ことと同様に、こういう会社に勤めたいという人はいないでしょう。
また家族や知り合いに、こういう会社を紹介することもできないでしょう。
次回以降、もっと細かく解説をしていきます。
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